2009年5月30日 (土)

ヒーローとヒロイン

Cocolog_oekaki_2009_05_30_20_28リョウは、ハンサムってことで、絵もそんな感じに描いてはあるんだけど、実社会でハンサムってどんな感じなんだろうか。よく分かんないんだよね。俳優さんとかも、二枚目として売ってるな、という感じは理解するんだけど、自分からこの人ハンサムー!と思った人っていないのよねぇ。私、ちょっと変。

ハンサムかぁ。リョウの場合は、骨格も恵まれているんだろうけど、過ごしてきた人生が、彼を魅力的にしている、という 部分が大きいはず。一流の人間はジャンルを超えて、存在感があるものだものね。

にしても、男性のマンガとして生み出された冴羽リョウ、という人間は、男の子の憧れの存在に違いないのよ。色んなヒーロー像に共通したものってあるのかな。うーん。

強い、人並み外れて強い。

主人公だから当たり前だけど、マイルールがその世界のルールで、

でも心は、まだ悟りきってはいなく、何かに心かき乱されたり、そして実は、そういうとき、後から出てくるパターンで、師匠がいたりするの、いろんな意味で桁外れの。

あと自分を思ってくれている美女がいる!ここ大事!ぞんざいに扱っても、思ってくれる。(実際にはそんな事ないと思うぞ)

仲間がいて、いざという時には、命をかけてもくれる。男社会だわ~。(仲間スキよね)

そして、やっぱり主人公は、ハンサムって事が多い。普通の、という設定でも絵は他の子より見た目よし。(ずるい)

女性から見ると、ここらへんしか共通点は、発見出来ないんだけど、男性からだと意見はもっとあるのかな。ここが違うとかもあったりするのかな。

逆に、女性の憧れ、少女マンガの主人公って・・・。私が知ってる、もう古典になってしまった少女マンガ像しか知らんけど、そこからの推察。

かわいい。(あたりまえ)

でも、性格がよくて、自分がかわいいとは思ってもない。(もっとあたりまえ)

好きな男子がいる。そして、それは学校一のモテ男だったりする。

その男の子から、実は思われていたり、自分の見せたくなかったところを見られて、嫌われると思いきや、逆に仲良くなる。

ちょっと、ドジ。

親友は一人か二人。仲間単位での行動はなし。

努力家で、ぐじぐじする時間を過ぎると、いきなり前向きになる。

そしたら、それでいいのよ、と見守ってくれている誰かがご褒美をくれる。(このご褒美が、ストーリー的に結構重要だったりする、てヒロイン像には関係ない)

ラブラブ恋愛をしていても、恋愛にのまれていない。まかり間違っても、自分をぞんざいに扱う男に振り回される恋愛はしていない。

ということで、少年誌のヒーローと少女マンガのヒロインは、恋に落ちることが出来ないわ!!

おお、リョウのハンサムって、実際の人だとどんなんよ、てところから、こんな結果に持ち込んでしまった。

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

反省

さささ、三月ー?!

最後の更新、三月だったんだ・・・。いやぁ。おもひでマリー、思い出になっちゃいますよ。良右熱が冷めただなんて、思っちゃイヤン。ずっと好き好きなんですが、今年ってば色々シロクロに愚痴を聞いてほしいことが満載で。。。←良牙くんぢゃーないってところが、哀しみを伺えるざましょ?

でも、その分、たんまり萌の種を収穫しとりまーす。ごちゃまぜブログになってゆくこと必死なんですんが、良右でしょ、剣心&薫どのでしょ、蒼紫さま&操ちゃんでしょ、弥勒さま&珊瑚ちゃんでしょ、あやかしあやしの御頭と宰蔵ちゃんでしょ、

そーれーかーら、鬼太郎とネコ娘!happy01

そーーれーーかーーらーー、冴羽リョウ&槇村香嬢lovely

沢山サイトを回らせていただいて、もう燃え萌です。鬼太郎とネコちゃんは、子供の頃からの好きだったのですが、まさか自分がシティーハンターにはまるとは思ってもみませんでした~。見たこと無かったんです、一度も、流行っていた頃には。それが、たまたま点けていたケーブルテレビでエンジェルハートの宣伝をやっていて、「最愛のパートナー槇村香の死」と聞えてきて、あれ、確かそれって、あのもっこり~とか騒がしかった漫画こと?と妙にシリアスな展開に、エンジェルハートを見て見たくなったのが切っ掛け。

なので、多分同じ年代には考えられない、アニメエンジェルハート→原作エンジェルハート→アニメシティーハンター→原作シティーハンターの順に落ちていったのですweep や、泣かなくてもいいか。

いやいやいや、流行ったモノって理由があるんっすよ!めちゃくちゃ感動してしまいました。もちろん、男性目線の理想像女性だったりもしますが、これが嫌じゃないんだな。そうありたいよ、と思わせる、健気な香ちゃん♪ 必死に愛情を押さえ込む、殺し屋冴羽。でも、たまにどうしもうなく愛しい事をもらしちゃって・・・。これって、あれですか?ツンデレみたいなもんですか?や~ら~れ~ま~し~た~。

あぁ、そういえば、リョウちゃんと誕生日が同じだった・・・。時々奇妙な出逢いがあるのよねぇ。3月26日。苦手なサッチーと同じ誕生日だし。ベートーベンが死んだ日だし・・・。ベートーベン好きなのにさっ。生まれた日に死なないでよぅ。でも、気にすまい。なんかあんのよ、この日には。見た目キッツい印象があるもんね、3月36日って、なんか。

てなわけでして、変な妄想がみっちり詰まった脳みそから、変な汁が出てきたので、そろそろこっちにも戻ってこようと思うんだ、シロクロ、ねぇシロクロ、聞いてよシロクロぉぉぉ。

遊びにこられた皆様、どうぞ一緒に萌を語って遊んでやってください。

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

ご冥福をお祈りします

広川太一郎さんが、3月3日に亡くなられたそうです。

名探偵ホームズなど、温かい声がとても好きだったので、本当に淋しく、悲しい気持ちです。

小さい頃から親しんだ方が亡くなるのは、身内が亡くなるほどに、辛いですね。

ご冥福をお祈り致します。

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

ちょっと、叫びたくて

絵描きたいー!




誰か、時間をくれる神様を紹介してくれー。




良牙くんとうっちゃん。


弥勒さまと珊瑚ちゃん。


あたるくんとラムちゃん。


剣心と薫どの。


蒼紫さまと操ちゃん。




さーらーにー、


シティーハンターのリョウっちとかおりん。


鬼太郎とねこちゃん。


妖奇士の放三郎おかしらと宰蔵ちゃん。




大好きが増えていくんだよーーーー。




わぁぁぁぁーーーーん(涙)←いまプチ鬱




Kawaberinite2

↑これ、クリックでおおきくなるっちゃよう。




| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

親愛なるたかなみさんへ

もう、感動や、感謝や、感激で、なんと言葉をつむいだら、この気持ちが伝わるのか、分らない状態になっています。

しょっちゅう、お休みをしてしまう、私のサイトやブログ。それでもいつも温かく見守ってくださって、そして、これ以上心に響く言葉は無いような言葉で優しい気持ちを下さる、たかなみさん。ずっと昔から変わらずに、そうして、私を時には笑わせて、嬉し涙を流させてくれて、そして、全てを受け入れる事の出来る柔らかな心にしてくれる、たかなみさん。

たかなみさんとの出会いは、本当に私の人生の宝物なんです。

ネットという世界でも、その人のイメージはなんとなく伝わってくるものですよね。たかなみさんは、優しく、楽しく、頭がよくて、そして、とても純粋なお心をお持ちの、素敵なお嬢さんなのだろうな・・・、とたかなみさんのメッセージや、時間が相手も、変わらずに話しかけてくださる、そんなことから、たかなみさんの雰囲気を想像しています。

近頃、いろいろありまして、現実逃避に更新がすごいことになっていました。えへへ。姉のこと、ご心配頂いて、本当にありがとうございます。何とか、頑張っているところです。それにしても、たのしいですよね、好きな事に、好きなだけ愛情を注ぐというのは。そしてまた、自分の大好きなものに、共感してくださる方がいてくださること、本当にすごく嬉しいんです。

たかなみさん、サイトをなさっていらっしゃったのですね。拝見できなかったのは、本当に本当に残念なのですが、お気持ちはわかる気がしています。私も一度、サイトをやめてしまった人間なのです・・・。理由はまったく別のところにあるのかもしれませんが、更新できるとき、出来ない時があって、好きなだという事実はゆるぎない。でも、それを表現できるか出来ないかは、その時のさまざな条件で影響を受けるものですよね。

たかなみさんの、優しい文体、拝見したかったのですが、でも、今は、ゆっくり他の人の思いを楽しむ時なのかもしれませんね。

そうそう、そうですよ!すばらしい記憶力!この下の良牙くんとシロクロは、黄色組さんのお誕生日企画の際に描かせて頂いた絵板のイラストです。個人的に良右の次に好きなのが、良牙くんとシロクロカッポーなんです^^

すっかり寒くなってまいりましたね。たかなみさん、お風邪など召されていらっしゃいませんか?体調など崩されませんように、お身体お大事になさって下さいね。また、遊びにいらしてくださる事、心からお待ちしております^^

Ryouga1

| | コメント (1)

2007年11月 5日 (月)

ありがとうございます

近頃長いお休みから久しぶりに更新したというのに、沢山の方がいらしてくださっているみたいで、とっても感激しています。

ここにお越し頂いている皆様も、らんまの中でも良右や、うる星や、るろうに剣心のなかでも剣心と薫殿や蒼紫さまと操ちゃん、犬夜叉の中でも法師さまと珊瑚ちゃんと好き~、といったわたくしとお友達になっていただける方々なのでしょうか?ぜひぜひ、仲良くしてくださいね~。

こんな寂れたところですが、どうか、おくつろぎになってください。コメント欄や、右側にあるお絵かき掲示板をクリックされて、大好きなお気持ち、お好きなだけ叫んでくださいね、どうぞお気軽に。^^ きっと私もいっしょになって、息を切らすくらいに叫んじゃうと思います。

それ以外が好きな方でも、もし、このブログを見て、ぷぷ、と笑ってもらえたり、今日のちょっとしたやな事忘れられたり、楽しんでいただければ、おもいでマリー、ものすごく感激です。

さて、わたくし、ただ今姉が入院中でして、ちょっとバタバタとしております。出来るだけ更新しようと思っているのですが(だって、それが私の現実逃避で息抜きなんだも~ん) 今はちょびっと停滞気味です。しかし停滞している間に、妄想は膨らむもんですよねー。えへへ。また、近いうちにものすごく変態悶々を放射したいと思っています。

遊びに来てくださった皆様へ、ありがとうございます。

Ryouga15

| | コメント (1)

2007年10月24日 (水)

Dear アヤさまv

ご無沙汰しておりまする。お忙しい身でいらっしゃるのにもかかわらず、私などのことを頻繁にお気にかけてくださって、本当に本当にありがとうございます。

博多ランデブー、沢山のところへ引きずり回した挙句、寝かせずにカラオケお絵描き大会など、体力の限界まで挑ませてしまいまして、申し訳ございませんでした~;

でも、やっぱりアヤさんとお会いするたびに、私は勝手にアヤさんから素敵パワーを頂いちゃってしまって、とっても幸せになります。

機知に富んだお話や、鋭い視点、そして細やかなお気遣い。もう、お会いしていてさらに引き込まれるアヤさんの魅力にれろれろです。れろれろ~v

アヤさん、日頃は色っぽいお声をなさっているのに、歌うとかわゆいんですねぇぇぇぇ♪ も~、そのギャップがたまらんです。ギャップは罪ですよ~。もう一度アヤさんのかわゆい歌声が聴きたいです!! また、是非お時間が許せば、遊んでくださいね。

私がしばらくどこへも行けていないので、大阪へお伺いしたいな~。連れて行っていただいた奈良や大阪の焼肉屋さんや、素敵な喫茶店や、思い出がまた私の心を大阪へいざないます。博多へも是非来ていただきたいですので、もしいらしたらユニオンジャック(なぜ?)を振ってお出迎え致します!

お二人に描いていただいた、あの時のイラスト、今このパソコンの横に大切にファイリングしてますの。おほほ。近々アップさせていただきますね~。

ではでは、アヤさんもとても大変な日々をお過ごしですが、どうぞお身体ご自愛下さいます様、そして懸命な努力が報われますよう、心よりお祈りしております。

| | コメント (0)

Dear kanaさまv

お返事、遅すぎるんじゃい、本当にすみません~。

kanaさんやアヤさんさらださんには、実際にお会いする事もあって、ついつい甘えてしまっています。でも、こんなにこんなにお返事が遅いなんて、もう死刑ですよ、わたしー。

随分前のことになっちゃいましたね、三人でお会いしたの。本当に楽しかった~。あんなに楽しい日々は、近年ありません。今年ももう10月中旬を過ぎようとしていますが、まだあんなに楽しかった事は体験しておりません。

本当に、カラオケお絵描き大会は、皆でお会いした時の毎回の恒例としたいですね~♪ kanaちゃんのポップな歌声、忘れられません。

私が剣心~、とか叫んでいたから、るろうに剣心の歌も歌ってくださったりして。もう、感動でした。あの時、画像にkanaちゃんご贔屓の「左之助」が沢山出てきたのは、きっとkanaちゃんの日頃の行いの善さに神様がプレゼント下さったんですよね^^

今、kanaちゃん、いかがですか?まだまだ大変でしょうか。沢山のことをこなさなければならない日々は本当に大変だと思いますが、どうぞお身体お大事になさってくださいね。体調を崩されないように、ご無事で乗越えてられますこと、心よりお祈りしております。

まだ、二人暇が出来たら、博多ランデブーいたしましょうね!!

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

ただいまーんっ

あけましておめでとうございまする。ご無沙汰しておりましたわー。わーん、萌を発散できなくてとっても寂しい日々でした。ううう。ちょっとばかしバタバタとしておりましたら、もう2006年は終わってしまっていました。

でも、そのバタバタでネットの出来ない時間、結構色んなアニメを見たりもしてたんですよ~ん。むふふ。その時に仕入れました新作モエモエは、「桜蘭高校ホスト部」「地獄少女」「ゴーストハント」 きゃ~。もともと少女漫画が大好ききでしたから、何だかホッとするような不思議なモエ感に浸っています。少年漫画って哲学的だったりしてすごいな~と思いますし今となってはかけがえの無いものなのですが、やはり本来私は優しい絵柄の少女漫画が好きみたいです。あ、でも天保異聞妖奇士もすきー。(この間小笠原様のおしりが丸見えのセクシーショットがあったんだけど、あれって、サービスカットなんですの??? ドキドキ)

今年はそんな新しく私のモエモエに参加した漫画なども加えて、楽しくやっていきたいと思っていまーす。

あ、そうそう、去年の11月のことになってしまうのですが、Daydreambelieverのアヤコウジ姫と邂逅遭遇のkana姫と、博多オフ会をしたんですのよ~。それも一日にあらず。二泊三日の大オフ会!楽しかったよ~~~。もう、極楽気分。もう何度もお会いしている面々なので、ガールズトークに花が満開に咲きましたが、オタ友としての魂も忘れず。『アニメソングカラオケ大会をしながらお絵かき』という昇天しそうな麗しい事をばっ。は、初めてだったのです、こんなことしたの。楽しかったー。皆お歌上手でねぇ、声がかわいいんだ!そして、お若いからテンポの速い曲もなんのその!たーくさん歌ってもらっちゃいました。私が剣心ファンだからって事で、剣心の曲に使われたものを沢山チョイスしてくださって、そしたらVTRが剣心でー!うぎゃー剣心ー!などはしたなくも叫んでいた私でした。もちろん、博多屋台にもご一緒に行きましてよ。

あー、本当に楽しいオフ会でした。また、絶対に皆で集まろうね~ん。あ、皆でカラオケ中に描いたイラスト、載せたりしてもいいかな?だめ?

2007年も、ゆるゆるもにょもにょ描いていますので、よかったらこちらのひっそりしたブログ、たまに覗いて下さったらうれしいです^^ 今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2006年9月12日 (火)

我友へ

ブログみてくださって、ありがとうkanaちゃん。うふふ。

殺生丸、おもろかろ?原作ではクールすぎで、それがかえってクスって笑いたくなるのよ。お時間があったら、読んで、楽しんでみてね。きっと、殺生丸さまをいじりたくなると思うわ~。あは~。

でもでも、マリーのオススメは、弥勒法師様と珊瑚ちゃん。これは良右好きな人には結構受け入れられるんじゃないんだろか、とか思っちゃいます。勝手にだけど。

でもでも、キャラクターとしてピカリ光るのは、じぃちゃんズです!色んなじぃちゃんが出てくるの。なかなか皆濃くて、よいわよ~。ふふふ。

早くkanaちゃんが犬夜叉にはまる事、じてるわー。お家近いから、はじこうったって無理よ~(^-^)ノ

↓に、甘~い角砂糖山盛り学生良右を書いておきいました。ふっ、サイトをやめても、良右熱が冷めていないことを証明しとかなきゃねんv 甘さは、さらにアップしてると思うー。良右血糖値にご注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧